2008年の活動記録


*2008年12月*

■大阪府職員の採用凍結 知事発言撤回を
 日本共産党大阪府議会議員団は12日、府職員の採用凍結を示唆する発言をした橋下徹知事に、発言の撤回を求めるなど雇用問題での緊急に申し入れました。(2008年12月12日付「しんぶん赤旗」より)

■07年度決算報告 本会議で不認定
 大阪府の12月定例議会が9日開会しました。(2008年12月11日付「しんぶん赤旗」より)

■府議団 咲洲を視察
 日本共産党大阪府議団(10人)は5日、大阪南港の「咲洲(さきしま)」コスモスクエア地区を視察しました。(2008年12月7日付「しんぶん赤旗」より)

*2008年11月*

■予算で378項目要望 党大阪府議団 知事に実現迫る
 日本共産党大阪府議団は27日、橋下徹知事に、「2009年度予算編成と施策に関する要望書」を提出しました。(2008年11月28日付「しんぶん赤旗」より)

■円高、金融危機問題で緊急申し入れを行いました。

*2008年10月*

■府庁WTC移転 災害対策検討なし 津波の影響「分からない」 共産党・宮原府議が追及
 橋下徹知事が「関西州の州都」とまで位置づけているWTCへの府庁移転。しかし移転案について、府は災害対策をまともに検討していないことが浮き彫りになりました。
(2008年10月12日付「大阪民主新報」より)


■がもう議員が一般質問
 日本共産党の、がもう健大阪府議は1日、9月定例府議会の一般質問にたち、多重債務者問題を取り上げました。
(2008年10月5日付「しんぶん赤旗」より)

■助成維持を要求 福祉4医療で小谷議員
 日本共産党の小谷みすず大阪府議は、9月30日の府議会で、福祉4医療費助成制度などについて質問し、必要な対策を求めました。(2008年10月3日付「しんぶん赤旗」より)

*2008年9月*

■阪神高速延伸で知事「採算ないからやる」 堀田議員代表質問
 橋下徹知事は、福祉や教育については「限られた財源」を理由に削減方針を撤回しない一方、公共事業については採算がないものでも行政の役割だとして推進する姿勢を鮮明にしました。(2008年9月30日付「しんぶん赤旗」より)

■汚染米問題 府内給食にも使用 根本に自民党農政
 汚染米を原料に「島田化学工業」(新潟県長岡市)が製造した「米でんぷん」を使った卵焼きなど50万食が、府内10市3町の小中学校給食に提供されていたことが22日、大阪府教委の調査で明らかになりました。(2008年9月28日付「大阪民主新報」より)

■「汚染米」の流通事件の全容解明と安全確保、再発防止についての緊急申し入れ
 残留農薬や毒性カビに汚染された輸入「事故米」が酒や菓子、給食などに使われていた問題で、太田誠一農水相が辞任を表明するなど、自民党農政の重大な責任が問われている中、日本共産党大阪府議会議員団(宮原威団長)は22日、橋下徹知事に事件の全容解明と安全確保、再発防止を緊急に申し入れました。

■9月定例府議会が開会 府庁周辺デモに300人
 9月定例府議会が19日開会しました。会期は10月15日までの27日間。「大阪維新プログラム案」で府民施策の廃止・縮小を進める一方、「関西州」を理由に財界が要求する拘束道路などの開発は推進する橋下府政の姿勢が問われます。(2008年9月28日付「大阪民主新報」より)

■府議会が開会 くち原議員が討論
 政務調査費について日本共産党は、各議員が会派に調査委託費として拠出している264万円(年額)の2分の1が目的外」にあたるとされ、元職を含む9人が返還を求められています。くち原亮議員が討論に立ち、日常的・系統的・総台的な調査研究活動をすすめるために党議員団として専従職員を雇用していることをのべ、「府議会事務局も認めてきたものであり、外部監査でも目的外はないとしている。(2008年9月20日付「しんぶん赤旗」より)

■破綻施設に府庁移転? 府議団がWTC視察
 日本共産党大阪府議会議員団が5日、橋下徹知事が庁舎整庸構想案の中で府庁の移転候補に挙げている大阪市のセクター所有の「大阪ワールドトレードセンター(WTC)」(同市住之江区)を視察しました。(2008年9月14日付「しんぶん赤旗」より)

■WTC移転案、暴言、盗撮 利便営無視/資質疑う 大阪 党府議団、知事に申し入れ
 日本共産党大阪府議団(宮原威団長)は12日、橋下徹知事に、府庁舎の大阪ワールドトレードセンタービル(WTC)への移転案、学力テストにかかわる知事の一連の暴言、盗み撮りの問題で申し入れを行いました。(2008年9月13日付「しんぶん赤旗より)

■9月府議会へ向け運動 共産党府議団が懇談会
 19日開会の9月定例府議会に向け、日本共産党大阪府議団が8月29日、府民団体との懇談会を開き、68人が参加しました。(2008年9月7日付「大阪民主新報」より)

■府議会フォーラムin東京 自治体の権限 確立・拡充を 共産党府議団がアピール
 「大阪府議会フォーラムin東京」が8月28日、東京都千代田区の都道府県会館で開かれました。(2008年9月7日付「大阪民主新報より」)

■議員団がWTC調査 利便性、耐震… 府庁移転案ただす
日本共産党大阪府議団と同大阪市議団は5日、大阪府が庁舎整備の一つとして移転を検討している大阪市の第三セクタービル「大阪ワールドトレード・センター・ビルディング」(WTC)=住之江区=を視察しました。(2008年9月6日付「しんぶん赤旗」より)

■福祉4医療費助成現行維持を 橋下知事に党府議団
 大阪府の橋下徹知事が2日、9月議会での主要議案などについて議会各会派と行った意見交換で、日本共産党は宮原たけし団長、阿部誠行幹事長、堀田文一政調会長、小谷みすず副団長、くち原亮副政調会長が出席しました。(2008年9月6日付「しんぶん赤旗」より)

■政務調査費返還 年内にも提訴へ 大阪府知事
 宮原威団長の談話 わが党は他党に見られるような飲食や海外・観光旅行などの使い方はいっさいない。目的外支出がゼロとされたことが清潔さを証明している。使い方はよいが返還せよというのはつじつまがあわない。提訴されるいわれはないが、議会で提訴が承認されれば裁判のなかで正当性を主張していく。(2008年9月3日付「しんぶん赤旗」より)

*2008年8月*

■府民切り捨て、府政解体・道州制へ  正体見えた橋下「行革」 橋下府政半年  臨時議会閉会 共産党府議団・阿部幹事長に聞く
 2月に橋下徹知事が就任してから、8月6日で半年になります。7月臨時府議会の閉会を受けて、橋下府政や各党の動向、今後の課題などについて、日本共産党大阪府議会議員団の阿部誠行幹事長に聞きました。(2008年8月3日付「大阪民主新報」より)

*2008年7月*

■橋下・大阪府政の特徴 臨時議会閉会 宮原党府議団長に聞く
 大阪府の今年度の本格予算案が23日、自民、民主、公明などの賛成多数で可決成立しました。橋下徹知事の2月の就任から5カ月半。橋下府政の特徴や、議会の論戦を通して見えてきたことなどを日本共産党の宮原たけし府議団長に聞きました。(2008年7月26、27日「しんぶん赤旗」より)

■山本議員が一般質問
 日本共産党の山本陽子議員は9日、本会議で一般質問を行いました。

■障害者関連施策 生活破壊の改悪中止を くち原議員が主張
 大阪府の臨時府議会で8日、日本共産党のくち原亮府議が一般質問を行いました。(2008年7月8日付「しんぶん赤旗」より)

■くち原議員が一般質問
 日本共産党のくち原亮議員は8日、本会議で一般質問を行いました。

■財界奉仕の“維新案” 共産党、府民犠牲を批判
 大阪府の臨時府議会で七日、正本共産党の宮原たけし府議団長が代表質問にたち、府民に大きな犠牲を強いる「大阪維新プログラム案」と、それを盛り込んだ今年度予算案の見直し、無駄な大型開発の中止を求めました。(2008年7月8日付「しんぶん赤旗」より)

■府民施策切り捨て批判 宮原大阪府議の代表質問
 日本共産党大阪府議団の宮原たけし団長は、代表質間に立った7日の臨時府議会で、「大阪維新プログラム案」を盛り込んだ、橋下徹知事の就任後初めてとなる本格予算案の見直しを迫りました。橋下知事との論戦のやりとりを紹介します。(2008年7月8日付「しんぶん赤旗」より)

■共産党 宮原議員が代表質問
 開会中の7月臨時議会で、日本共産党の宮原威議員が代表質問を行いました。(2008年7月7日)

■「大阪維新案」撤回  集会、デモに2600人
 「大阪維新プログラム案」と同案を盛り込んだ2008年度の本格予算案を審議する大阪府の臨時府議会が開会した1日、障害者団体や府民団体、労働者らのべ2600人が、府民施策切り捨ての「維新案」の撤回を求めて府庁近くで集会やデモ行進を行いました。(2008年7月2日付「しんぶん赤旗」より)

*2008年6月*

■橋下大阪府知事 予算案発表 お年寄り、子どもいじめ 福祉、医療、教育など削減
 「まずは出血をとめた」。大阪府の橋下徹知事は24日、発表した2008年度予算案をこう強調しました。(2008年6月25日付(しんぶん赤旗」より)

■府民向け一律削減  大阪府予算案 高速道・関空関連は継続
 大阪府の橋不徹知事は24日、「大阪維新プログラム案」で掲げた1100億円の「収支改善」策を盛り込んだ2008年度予算案を発表しました。(2008年6月25日付「しんぶん赤旗」より)

■府民に痛み「維新案」 党府議団 知事に見直し要求
 日本共産党大阪府議団は20日、橋下徹知事が示した「大阪維新プログラム」案の抜本的見直しを求める要望書を手渡し、7月臨時会に提案する今年度本格予算の編成に向け、同案で大幅削減する私学助成や、来年度に1割負担化を検討する乳幼児や障害者対象の4医療費助成などについて、継続・拡充するよう求めました。(2008年6月21日付「しんぶん赤旗」より)

■「大阪維新」プログラム(案)と2008年度本格予算編成にあたっての申し入れ
 日本共産党大阪府議会議員団は6月20日、橋下徹が発表した「大阪維新」プログラム(案)と2008年度本格予算案編成にあたっての申し入れを行いました。

■大阪府のばく大な赤字 だれがつくったの?
 大阪府の赤字の大きさに驚いています。あんな大きな赤字がなぜできたんですか?(長野・一読者)−日本共産党知りたい聞きたい(2008年6月11日付「しんぶん赤旗」より) 

■府民に痛みを強いる橋下「行革」は府民参加で抜本見直しを
 大阪府が6月5日に発表した「大阪維新」プログラム(案)についての「声明」を出しました。

*2008年5月*

■5月府議会 阿部誠行議員が本会議で質問しました
 5月27日の府議会本会議で、阿部誠行議員が代表質問を行いました。

*2008年4月*

■財政再建プログラム「試案」は撤回し、府民・議会・職員参加で再検討を
 日本共産党府議会議員は4月24日、橋本徹知事に対し、「財政再建プログラム「試案」は撤回し、府民・議会・職員参加で再検討を」との申し入れを行いました。

■大阪府の「財政再建プログラム試案」は撤回し、府民合意で再検討を
 日本共産党府議会議員は4月14日、「財政再建プログラム試案は撤回し、府民合意で再検討を」を発表しました。

*2008年3月*

■橋下府知事が少数会派否定 大阪府議会で発言
 10日開かれた大阪府議会本会議で橋下徹知事は、少数会派の発言を否定する発言を行いました。(2008年3月11日付「しんぶん赤旗」より

■橋下大阪府知事「解同」擁護  堀田府議 差別を助長するだけ
 10日開かれた大阪府議会本会議で橋下徹知事は、利権・暴力で行政をゆがめてきた「解同」(部落解放同盟)を容認、擁護しました。日本共産党の堀田文一府議の質問に答えました。(2008年3月11日付「しんぶん赤旗」より

■子どもや命に暫定はない 暮らしと財政再建両立へ 「企業・団体献金は拒否」知事が約束 大阪府議会、黒田議員が代表質問
 大阪府議会で7日、日本共産党の黒田まさ子府議が代表質間しました(2008年3月8日付「しんぶん赤旗」より

■黒田まさ子議員が代表質問を行いました。概要を紹介します(3月7日)

■財政再建 開発 同和 国政触れぬ 橋下知事 3つの「聖域」 日本共産党府議団 宮原団長に聞く
 橋下知事が就任してから1カ月余りが経ちました。2月29日には2月府議会が開会し、府議会の本格論戦が始まっています。橋下府政をどうみるが、府議会にどう臨むかについて、日本共産党大阪府議会議員団の宮原威団長に聞きました。

■大阪府同和問題解決審議会「提言」 新たな装いで同和行政の継続を狙う 阿部誠行幹事長に聞く

 大阪府同和問題解決推進審議会(会長=元木健・大阪大学名誉教授)が、同和行政の継続を求めた提言「大阪府における今後の同和問題解決に向けた取り組みについて」をまとめ、2月25日に橋下徹知事に提出しました。提言の内容や問題点について、日本共産党大阪府議会議員団幹事長で、同審議会委員の阿部誠行さんに聞きました。(2008年3月9日付「大阪民主新報」より)

■大阪府議会で論戦開始 共産党−暮らしも財政も両立 橋下府政−“府民も覚悟を”
 1月の大阪府知事選で「子どもが笑う大阪」「府政を変える」をかかげ、183万票を得た自民党府連推薦の橋下徹知事。「財政非常事態」を宣言し、財政再建のために「府民も覚悟を」と迫っています。(2008年3月5日「しんぶん赤旗」より)

■夜間中学の就学援助費補助 暫定予算ゼロ 大阪府 関係者から不安の声
 大阪府の橋本徹知事が提出した来年度暫定予算(4月−7月)に、夜間中学(中学校夜間学級)の就学援助費補助金が計上されていないことが分かりました。(2008年3月 5日付「しんぶん赤旗」より

■教育・医療切り捨てるな 府民要求連絡会が集会
 府民要求連絡会は2月定例大阪府議会開会日の29日、「大阪府は教育・医療を切り捨てるな!財政再建は暮らし応援との両立で!」と昼休み集会を府庁そばの教育塔前で開きました。250人が参加、集会後、府庁周辺をデモ行進しました。(2008年3月1日付「しんぶん赤旗」より)

*2008年2月*

■大阪2月府議会 党府議団 阿部幹事長に聞く 暮らし守り財政再建 ムダな開発、同和見直し
 橋下徹大阪府知事就任後、初の議会となる2月定例府議会が29日、開会します。開会を前に、日本共産党府議団の阿部誠行幹事長に橋下知事への評価や議会にどうのぞむのかを聞きました。(2008年2月29日付「しんぶん赤旗」より)

■府審議会が提言 同和行政を継続
 大阪府同和間題解決推進審議会(会長=元木健・大阪大学名誉教授)はこのほど、「同和問題の解決にむけた課題が残っている」として今後も同和行政が必要とする提言をまとめました。(2008年2月28日付「しんぶん赤旗」より)

■「財政再建」の名で 府民施策を次々削減 橋下知事が財政収支見通し
 大阪府の橋不徹知事は27日、2021年度までの財政収支見通しを発表しました。「収入の範囲内で予算を組む」とする知事の手法では08年度から16年度までで6500億円の新たな「改革取組額」が必要で、府が権限をもつ私学助成などの府民施策と人件費が歳出削減の対象になるとしています。(2008年2月28日付「しんぶん赤旗」より)