牛肉偽装、関空2期工事・・・  

共産党府議団

 
議会報告懇談会開く



懇談する党府議団。立っているのは宮原府議団長=7日、府庁



  日本共産党大阪府議会議員団(宮原たけし団長は7日、府内の労組、住民・市民運動の団体や市町村の党議員団に呼びかけて、さる5月29日に閉会した5月定例府議会の報告懇談会を開きました。
 集会では、府議団からムダと浪費の関空2期工事をめぐる情勢とたたかい、BSE牛肉偽装事件と府の関与、真相解明の取り組み、また、松原食肉市場公社再編・民営化問題についてそれぞれ報告しました。
 これら府政の中心問題について、5月議会でまったく口にしないか、反府民的立場をとりつづけている他党の姿に対して、日本共産党が国政・府政・市政の中で果たしている積極的役割について解明しました。
 議会内外でのたたかいの成果をそれぞれ団体に持ち帰り大いに報告もし、近づく参院議員選挙での日本共産党の躍進のためにぜひ力をと訴えました。
 参加者からは、「関空二期工事が重大な局面を迎えている中、見学会にも取り組み反対の世論を組織したい」(府民連)、「福祉4医療改悪を何としても阻止したいと緊急自治体キャラバンに取り組んだ」(社保協)など発言が相次ぎました。











2004年6月9日付「しんぶん赤旗」より
go back to toppage
日本共産党大阪府議会議員団