トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

最賃時給1500円は必要 大阪 党府議団が労働局に要望



要望書を手交する(左から)内海府議、石川府議

 日本共産党大阪府議団は22日、大阪市中央区の厚生労働省大阪労働局を訪れ、「物価高騰とコロナ禍から大阪の雇用と中小企業を守る重点要望」を提出し、懇談しました。
 要望では、▽物価高騰とコロナ禍による府内の雇用への影響を緊急調査し、府や関係団体と協力して緊急対策を講じる▽最低賃金の時給を1500円に引き上げ、中小企業への賃上げ支援を強化する▽介護・福祉・保育職員の賃金を全産業なみに引き上げる▽雇用調整助成金特例措置をコロナ禍が収束するまで継続する▽「ブラック企業」「ブラックバイト」を規制する法律の制定-などを求めています。
 懇談で石川たえ府議は「最低賃金時給1500円は月額手取り20万円程度で、それでも暮らしていけるギリギリ」と強調。中小企業の賃金引き上げへの支援として社会保険料事業所負担分への補助や、営業時間外業務に賃金が支払われでいないなどの「ブラックバイトの実態諷査と是正指導などを要望しました。
 うち海公仁府議は、物価高騰のなかで最低賃金の引き上げは経済の悪循環の歯止めにもなると指摘。「厚生労働省が発信者となって他の省庁とも連携して推進を」と求めました。
 労働局は「要望は本省にあげる」「最低賃金の要望は大阪地方最低賃金審議会に伝える」などと述べました。




「しんぶん赤旗」2022年7月23日付より

提出した要望書は以下の通りです。

2022年7月22日

大阪労働局長 木原 亜紀生 様

日本共産党大阪府議会議員団
石川 たえ
内海 公仁

物価高騰とコロナ禍から大阪の雇用と中小企業を守る重点要望

 大阪市の消費者物価指数(前年同月比)は6月まで5か月連続の上昇、全国の企業物価指数(2020年基準)も5月に続いて6月も過去最高を更新しました。実質賃金は1997年から2021年の平均で全国では年収61万円もの減少、大阪ではさらに大きく減少しています。
 賃金は上がらず年金は減らされるもと、長引くコロナ禍と物価高騰が襲い掛かり、大阪の府民生活と中小企業は深刻な打撃を受け続けています。
 非正規労働者を中心に雇い止め失業が増え、青年・女性を中心とした貧困が拡大しています。中小企業に対しては国や府で協力金などの支援制度が設けられていますが、金額や対象を始め事業者の苦境に見合ったものには到底なっていません。雇用と営業の落ち込みに寄り添う支援策が求められています。
 よって、下記の事項について要望するものです。

1 物価高騰とコロナ禍による大阪府内の雇用への影響を緊急調査し、大阪府や関係団体と協力し緊急対策を講じること。

2 最低賃金を時給1500円に引き上げること。
  中小企業への賃上げ支援を抜本的に強化すること。
  全国一律最賃制を確立すること。

3 介護・福祉・保育職員の賃金を全産業平均並みに引き上げること。
  看護師の賃金引き上げの対象をすべての看護職員に拡充すること。

4 9月末までとしている雇用調整助成金特例措置を、コロナ禍が収束するまで継続すること。

5 「ブラック企業」「ブラックバイト」を規制する法律、下請け賃金の適正化や品質確保を保証する公契約法を制定すること。
  「下請けいじめ」など大企業による不法行為の監視・取り締まりを強化すること。

以上





   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp