トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

負託応える府議会に 党大阪府議団が改革提案



(右から)土井議長、鹿田副議長に議会改革についての提案を手渡す石川(左から2人目)、内海(左)両府議

 日本共産党大阪府議団は3日、5月府議会で選出された土井達也議長(維新)、鹿田松男副議長(自民)に、「府議会改革についての提案」を提出しました。
 「提案」は、「いま大阪府には、新型コロナウイルス感染拡大によって甚大な被害を受けた府民の生活と生業を再建し、第2第3の感染拡大の危険から生命と安全を守る、緊急かつ重大な役割が求められている」と指摘。「府民の負託に応える府議会へ改革を進める立場」で6項目を提案しています。
 具体的には、▽公費での海外視察を全廃する▽本会議での議案採決時の討論を全会派に認める-などの従前からの提案とともに新たに、▽今年度内は管外視察を自粛する▽オンライン議会の導入にあたっては議事公開、議員平等、少数意見の尊重など議会制民主主義の原則を厳守する▽新型コロナウイルス感染症対応等により議場での傍聴自粛を求める場合、傍聴室を別途確保する。本会議での手話通訳者を配置する-などを提案しています。
 申し入れで石川多枝団長は「議会は府民にとってオープンなものであり、会派の大小に関係なく公平なものであるべき」、内海公仁政調会長は「(コロナ対応で)傍聴席もつかって議場にしている。別室で傍聴できるよう検討を」と要望しました。
6月3日、共産党大阪府議団は、新たに選出された府議会正副議長に、議会改革についての提案を提出しました。




「しんぶん赤旗」2020年6月5日付より

共産党府議団が提出した「大阪府議会改革についての提案」は以下の通りです。

2020年6月3日

大阪府議会議長   土井  達也 様
大阪府議会副議長 しかた 松男 様

日本共産党大阪府議会議員団
石 川  た え
内 海  公 仁

大阪府議会改革についての提案

 いま大阪府には、新型コロナウイルス感染拡大によって甚大な被害を受けた府民の生活と生業を再建し、また第2第3の感染拡大の危険から生命と安全を守る、緊急かつ重大な役割が求められています。
 その施策を立案・実現する責務を府議会も担っています。そのためには、府民に開かれた公正・公平な議会運営とともに、府民の暮らしと意識の現状に則して議会と議員のあり方を不断に検証することが不可欠です。
 ついては、府民の負託に応える府議会へ改革を進める立場で以下を提案するものです。

1 公費を使った海外視察を全廃する。今年度内は管外視察を自粛する。

2 オンライン議会の導入に当たっては、議事公開、議員平等、少数意見の尊重など議会制民主主義の原則を厳守する。ハード、ソフト両面での条件整備に努める。

3 新型コロナウイルス感染症対応等により議場での傍聴自粛を求める場合、傍聴室を別途確保し府民に周知する。本会議での手話通訳者の配置を検討する。

4 本会議での議案採決時の討論を全会派に認める。

5 議会改革の検討は、複数の議員が所属するすべての会派により行う。

6 議会運営委員会と政務調査委員会への少数会派のオブザーバー参加を認める。


   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp