トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

府営住宅募集増やして 党大阪府・市議団が府要望

 日本共産党の大阪府議団は30日、府営住宅をめぐるさまざまな問題で府内14市の市議団と連名の要望書を府に提出し、申し入れを行いました。府議団が府内市町村議員団に向けて実施した府への要望アンケートをもとに行ったものです。
 貧困や格差が深刻化するなか各議員団は、倍率が80倍という住宅もあるなどの実態を示して、空室の早期解消や新築などで募集戸数を増やすすよう求めました。また、地位承継をめぐる問題や、入居者の高齢化が進んでエレベーターの早期設置が切実となっていること、入居者の責任とされている敷地内の樹木の弊定(せんてい)、草とり、ハトやカラスヘの対策が困難になっていることなどが出されました。
 府は、制度や修繕・建て替えなどの計画の説明にとどまり、「府営住宅ストック総合活用計画」では新たな建設はせず、将来的には公営住宅は縮小していく方針だと述べました。
 内海公仁府議は「府の住宅政策の考え方が後退している。現状に即して責任もって住宅を提供する立場に立ってほしい」と要望しました。




「しんぶん赤旗」2019年9月1日付より


共産党府議団と府内14市議団が提出した「府営住宅についての要望」は以下の通りです。

2019年8月30日

大阪府知事 吉村 洋文 様

日本共産党大阪府議会議員団
日本共産党堺市議会議員団
日本共産党豊中市議会議員団
日本共産党池田市議会議員団
日本共産党高槻市議会議員団
日本共産党枚方市議会議員団
日本共産党八尾市議会議員団
日本共産党寝屋川市議会議員団
日本共産党河内長野市議会議員団
日本共産党松原市議会議員団
日本共産党羽曳野市議会議員団
日本共産党門真市議会議員団
日本共産党摂津市議会議員団
日本共産党高石市議会議員団
日本共産党東大阪市議会議員団

府営住宅についての要望

 子どもや高齢者の貧困や格差が全国にも増して深刻な大阪で、安定した住まいの最低限の保障となる府営住宅の役割はますます重要です。「健康で文化的な生活を営むに足りる住宅を整備し、…国民生活の安定と社会福祉の増進に寄与する」という公営住宅法の目的に沿った府営住宅の整備が求められています。
 ところが、各府営住宅では、住民の高齢化や貧困化などもあり、管理運営上のさまざまな課題が生じており、住民から多くの声が上がっています。
 よって、府民の要求に応える住宅政策を推進する立場から、下記を要望するものです。


<募集、家賃について>
 ・入居希望者が増加しており、「何回申し込んでも当たらない」との苦情が絶えない。実情に応じて住宅を建ててほしい。(堺市)
 ・住宅戸数を増やしてほしい。中鴻池住宅は申し込み倍率が70倍にもなり、希望者が入居できない。(東大阪市)
 ・府営住宅の建て替えでできた空き地には、新たに府営住宅を建て戸数を増やしてほしい。(高槻市)
 ・鳥飼西、正雀住宅の特賃の空室を早急に活用してほしい。南別府住宅にも空室があるのに募集戸数が少ない。(摂津市)
 ・天美西住宅は空き室があるのに募集がない時が多い。立部住宅には空家が多くあり、長年募集もしていない。入居希望者が多い中、対策はどうなっているのか。(松原市)
 ・春宮住宅は空き家が10%以上ある。空き家入居者募集を増やして、恒常的空き家を減らせば、収入も増えるので、補修費用も確保できるのでは。(東大阪市)
 ・介護の問題で子が親のそば(住宅)で行き来できるような要件事項を作ってほしい。(松原市)
 ・子どもの収入が増え収入超過となり転居を強いられる場合があり、それによって入居者の高齢化がますます進んでいる。若い共働き世代も入居しやすいよう収入上限を見直してほしい。(堺市)
 ・家賃減免制度を2009年度改定の前に戻してほしい。(東大阪市)
 ・高齢化の中で、家賃減免に気付かない方のために、全所帯へ減免制度の周知徹底をしてほしい。(松原市)


<地位承継について>
 ・地位承継を改善してほしい。東京都営住宅のように、配偶者以外でも、せめて子どもが成人するまで認めるなど。(枚方市)
 ・入居の継承など規定を知らずに転居せざるを得ない事例がある。実態に応じ、住宅の必要な人に供給を。(堺市)
 ・居住者の高齢化が進み、同居中の子が心配との声も多い。地位承継の内容を居住者にもっと周知すべき。知らない人が多すぎる。(松原市)


<建て替え、改修について>
 ・建て替え計画の進め方はどうなっているのか。一番最初に建てた棟から順番に建て替えを進めてほしい。(堺市)
 ・五領、氷室、赤大路住宅のエレベーター設置をしてほしい。(高槻市)
 ・宮山台1丁府営住宅のエレベーターについて、今後付かない棟で今後も住み続ける高齢者への対応をどう考えているのか。地形的に6人乗りの設置が難しいとの説明だったが、6人乗りにこだわらなくても少人数のエレベーターなど検討してもらえないか。(堺市)
 ・高齢化が進んでおりエレベーターが必要だが構造上の問題がありそう。神田住宅は各階段ごとにつけなければならず、1人でも反対があったら設置しないと言われ、家賃が上がると困るとの反対で実現していない。(池田市)
 ・村野住宅で予定されている期限を過ぎてもエレベーターの設置がされない。(枚方市)
 ・東鴻池住宅でエレベーターが設置されると聞いたが、未だに工事に入っていない。いつ設置されるのか、急いでほしい。(東大阪市)
 ・高齢化が進む点野、仁和寺住宅にエレベーター設置を引き続き求める。(寝屋川市)
 ・一津屋住宅(耐震化住宅)のエレベーターはランダムにしか止まらない。25年以上前から要望しているが実現していない。高齢化が進む中、早急に各階止まりにしてほしい。(松原市)
 ・エレベーター設置及び各階に止まるように(高齢者対策)してほしい。(高石市)
 ・2024年4月1日に府から市に移管される、下馬伏住宅、北島住宅、三ツ島住宅、北岸和田住宅について、使用されていない汚水処理場などの取り壊し、外壁塗装や屋上防水改修をはじめ、補修の必要な個所については整備を行ったうえで引き渡してほしい。(門真市)
 ・古市住宅は建て替えが進行しているが、集会所や憩いの場スペース(植樹、ベンチの設置、公園など)を設置してほしい。(羽曳野市)
 ・木戸住宅はH37年度までに着工できるのか。(河内長野市)


<管理、その他について>
 ・ドアのペンキが剥げてぼろぼろになっている住居がある。とても人が暮らす環境と思えないほど傷んでいる家もある。なんとかしてほしい。(堺市)
 ・村野住宅ではドアが壊れて閉まらない状況でも修繕の対応をしない。(枚方市)
 ・敷地内の草引きが住民の責任となっており、高齢化で自治会費から業者に委託している(市営住宅はすべて市が発注)。事実上の負担増。樹木の剪定だけでなく草引きも府で責任を持ってほしい。(池田市)
 ・志紀住宅北側に設置されているポンプ場敷地の法面の草刈りについて、大阪府住宅や管理センターとも交渉し今回は管理センターにしてもらうことになったが、この場所は今後は大阪府が対応すべき。(八尾市)
 ・施設内の樹木の剪定が不十分で、少しずつしかしてもらえない。仕方なく居住者で行ったが高齢女性が多く大変だった。(枚方市)
 ・村野住宅では本来管理会社の仕事であることも自治会にやらせている。改善を。
 ・桜塚住宅のカラス対策を。(豊中市)
 ・立部住宅のエレベーター横の倉庫を一部の人が私用として使っている。鍵の管理やその他の管理を徹底すべきではないか。(松原市)
 ・犬、猫等の飼育禁止を徹底してほしい。(河内長野市、八尾市)
 ・野々上住宅で、隣人の方のベランダにハトが巣を作り、フン被害や早朝よりの鳴き声などに悩まされている。管理会社に改善を申し入れているが改善されない。対策を講じてほしい。(羽曳野市)
 ・取石住宅敷地内で、高石市福祉バスの停留所を設置するための敷地利用を許可してほしい。(高石市)
 ・新上小阪住宅の自転車置き場で盗難が頻発している。防犯カメラを設置してほしい。(東大阪市)
 ・緑ヶ丘住宅は高齢者が非常に多く、植木の根や道路の段差でつまずくことが多い。こまめに点検と対応をしてほしい。(八尾市)
 ・緑ヶ丘住宅のグラウンドは売却せずに地域に開放し続けてほしい。(八尾市)

以上



   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp