トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

国保「都道府県化」 市町村独自の保険料、減免認めよ/府議団と府内市町村議団が緊急要望

府に要望書を手渡す(左2人目から)石川府議、宮原府議、堀内衆院議員=9日、大阪市

 来年4月からの国民健康保険都道府県化に伴って大阪府が保険料率や減免制度を府内統一しようとしていることをめぐり、日本共産党大阪府議団と市町村議員団は9日、松井一郎知事に緊急に要望しました。要望内容は、市町村独自に保険料率や減免制度を定めるのを認めることなど。要望には堀内照文衆院議員が参加しました。
 府は、保険料率と減免制度を統一するとともに、市町村の国保会計への法定外繰り入れをなくすため、大半の市町村で保険料があがります。減免制度も現在29市町が実施している低所得者対象を全廃し、災害などの特別な場合に限るとしています。
 要請書は府議団と42市町村議員団の連名で提出。この日の要請には27市町村の議員団が参加しました。
 「いまでも高すぎる国保料に住民が苦しんでいる」「低所得者への減免など独自の減免制度を作りあげてきた。それがすべて水の泡になる」との意見や批判が相次ぎました。
 府側は、「国保料を決定する権限は都道府県化後も市町村にある」と認めながら「国の方針には統一してはいけないとは書いていない。市町村には府の運営方針に従ってもらう」と述べ、統一化ありきの姿勢に終始しました。
 堀内氏は「保険料が高すぎるという認識が府には全くない」と指摘。「保険料率統一押し付けについて国にただしていきたい」と述べました。



「しんぶん赤旗」2017年8月10日付より

共産党府議団と市町村議団の緊急要望は以下の通りです。

2017年8月9日

大阪府知事 松井 一郎 様

日本共産党大阪府議会議員団
日本共産党大阪市会議員団
日本共産党堺市議会議員団
日本共産党岸和田市議会議員団
日本共産党豊中市議会議員団
日本共産党池田市議会議員団
日本共産党吹田市議会議員団
日本共産党泉大津市議会議員団
日本共産党高槻市議会議員団
日本共産党守口市会議員団
日本共産党枚方市議会議員団
日本共産党茨木市議会議員団
日本共産党八尾市議会議員団
日本共産党泉佐野市議会議員団
日本共産党富田林市議会議員団
日本共産党寝屋川市議会議員団
日本共産党河内長野市議会議員団
日本共産党松原市議会議員団
日本共産党大東市議会議員団
日本共産党和泉市議会議員団
日本共産党箕面市議会議員団
日本共産党柏原市議会議員団
日本共産党羽曳野市議会議員団
日本共産党門真市議会議員団
日本共産党摂津市議会議員団
日本共産党高石市議会議員団
日本共産党藤井寺市議会議員団
日本共産党東大阪市会議員団
日本共産党泉南市議会議員団
日本共産党四條畷市議会議員団
日本共産党交野市議会議員団
日本共産党大阪狭山市議会議員団
日本共産党阪南市議会議員団
日本共産党島本町議会議員団
日本共産党豊能町議会議員団
日本共産党能勢町議会議員団
日本共産党忠岡町議会議員団
日本共産党熊取町議会議員団
日本共産党田尻町議会議員団
日本共産党岬町議会議員団
日本共産党太子町議会議員団
日本共産党河南町議会議員団
日本共産党千早赤阪村議会議員団

国民健康保険「府内統一」についての緊急要望

 来年4月からの国保「都道府県化」にあたり、大阪府は保険料率や減免基準を「府内統一」する方針を打ち出し、それを前提に制度設計をすすめています。しかし、現在の状況でこれが実施されれば、大幅な住民負担増を招くことになります。
 府が2月に公表した「仮試算」結果をもとに私たちが保険料を試算したところ、「府内統一保険料」になると低所得・大人数世帯ほど保険料が大幅に値上げになることが明らかになりました。2月の試算について府は「国の追加公費拡充分1700億円が反映されておらず不確定なもの」などと言いますが、この追加公費拡充分の約半分を占める「保険者努力支援制度」は、「医療費適正化」や「収納率向上」によって配分するとされており、医療費削減の押しつけや行き過ぎた保険料取り立てなど住民いじめを激化しかねないものです。
 また府は、「府内統一減免制度」では、現在府内29市町が実施している低所得者のための保険料減免を廃止し、災害や大幅収入減など突発的なものに限定することを検討しています。2015年度には府内全市町村で14万世帯以上が保険料減免を受けていますが、統一減免制度で低所得者減免が廃止されれば、これらの住民の負担が大幅に上がることは目に見えています。
 府が市町村に対し、国保への補助(法定外繰り入れ)を解消するよう迫っていることも重大です。これまで市町村は、国や府が国保への財政負担を削減するなか、独自に市町村会計から補助をおこない保険料を抑制してきました。これをなくせば、その分の負担が住民に押しつけられることになります。
 国保「都道府県化」後も、保険料率や減免制度を決めるのは市町村です。府は「府内統一」に従わない市町村にペナルティを科すことも示唆していますが、言語道断です。府が果たすべきは、住民負担を少しでも軽減し、住民の生活と健康を守るためにきめ細かい国保運営を市町村と協力してすすめることです。
 よって、私たちは下記の点を強く求めるものです。

1 市町村が独自に保険料率、減免制度を定めることを認めること。
2 市町村が独自に保険料抑制や保険料減免などのために法定外繰り入れを行うことを認めること。
3 「府内統一」保険料率・減免制度、法定外繰り入れ解消に従わない市町村にペナルティを科すことはしないこと。
4 府から市町村への交付金の算定基準から、現在の府交付金の交付基準にある、赤字解消や収納率向上・医療費抑制・法定外繰り入れ解消など住民いじめにつながりかねない項目は除外すること。
5 学資保険や児童手当の差し押さえなど行き過ぎた収納対策、資格証乱発や短期証の「超短期化」などは改めるよう市町村に助言すること。
6 精神・結核医療給付金制度は現行制度を維持すること。
7 国保への府の独自補助を拡充すること。
8 国保への国庫負担を抜本的に拡充するよう国に求めること。法定減免制度の拡充を国に求めること。




   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp