トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

最賃大幅アップ必要 大阪府などに党府議団が要請

府に要望書を手渡す(左2人目から)宮原、わたなべ、辰巳、堀内、石川の各氏=26日、大阪市

 最低賃金の大幅引き上げなどを求め、日本共産党大阪府議団(宮原威団長)は26日、大阪府、大阪労働局、大阪地方最低賃金審議会に申し入れました。辰巳孝太郎参院議員、堀内照文衆院議員、わたなべ結衆院比例・大阪3区候補が同席しました。
 要望書では、最低賃金を当面時給1000円とし、1500円を目指すこと、賃金引き上げのための中小企業への支援を強化することなどを求めています。
 宮原府議は、1000円でも生活は苦しく、1500円に向けて努力してほしいと話しました。また、中小企業から現行の883円でも経営が厳しいと声があがることを紹介し、「社会保倹料軽減など中小企業支援を」と訴えました。
 石川多枝府議は、府が行った子どもの貧困調査で、経済的理由で食費を切り詰めたと回答した保護者が少なくないことにふれ「そういった事態を生みださない賃金にしなければ、子どもの貧困解決はしない」と強調しました。
 辰巳氏は、アべノミクス(安倍晋三政権の経済政策)が事実上破たんしているもとで、最低賃金を上げることが経済活性化にとっても必要だと指摘。堀内氏は、規制緩和の中で、主たる生計者が非正規雇用である状況も増加していると指摘し、生活できる最低賃金額に引き上げる必要性を訴えました。



「しんぶん赤旗」2017年7月28日付より

共産党府議団が行った申し入れは以下の通りです。

2017年7月26日
日本共産党大阪府議会議員団

最低賃金の大幅引き上げ等を求める要望

 調査では、1人暮らしの若者が普通に暮らすためには全国平均で月22万〜24万円、年額270万円前後が必要と言われています。しかし、現在の大阪の地域別最低賃金は時給883円で、前年から25円引き上げられたとはいえ、1日8時間、1か月20日間働いても、税・社会保険控除前で月額14万1,280円にとどまります。時給換算で約1500円の最低賃金の実現は切実な要求です。
 安倍政権は、金融緩和や減税で大企業のもうけを増やせば賃金が上がり雇用も増えるという経済政策を進めてきました。しかし、大企業のもうけはため込みに回るばかりで、賃金は上がらず税金や社会保険料などの負担は増え、可処分所得が減り、消費も減退しています。
 こうしたなか、法律による最低賃金の大幅引き上げは重要です。
 日本の最低賃金は国際的にも低い水準にあります。フランス9.76ユーロ(約1218円)、ドイツ8.84ユーロ(約1103円)と軒並み1000円を超します。アメリカのワシントンDCやカリフォルニア州は15ドル(約1667円)への引き上げを決め、韓国でも来年度の16.4%引き上げが決まりました。国際的に恥ずかしくない水準への最低賃金の引き上げは、日本が世界に負う責任でもあります。
 また、最低賃金を引き上げることとあわせ、中小企業への支援策を抜本的に強化することは、地域経済の主役である中小企業の雇用と営業を守るためには不可欠です。
 よって、下記事項について要望するものです。




【大阪労働局への要望】
1 最低賃金を当面時給1000円とし、1500円を目指す。
2 賃金引き上げのための中小企業への支援を強化する。
3 労働法制はこれ以上改悪せず、労働者を守る立場での改善を図る。
4 ブラック企業規制法の制定及び、「下請いじめ」など大企業による不法行為の監視・取り締まりを強化する。


【大阪地方最低賃金審議会への要望】
1 最低賃金の大幅引き上げを求める(最低賃金を当面時給1000円とし、1500円を目指す)。
2 最低賃金引き上げのための中小企業支援を政府に求める。


【大阪府への要望】
1 最低賃金を当面時給1000円とし、1500円を目指すよう政府に求める。
2 賃金引き上げのための中小企業への支援の強化を国に求めるとともに、府としても検討する。
3 労働法制はこれ以上改悪せず、労働者を守る立場での改善を図るよう政府に求める。
4 ブラック企業規制条例、公契約条例を制定する。




   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp