大阪府知事 松井 一郎 様
大阪府教育長 向井 正博 様
2017年3月8日
日本共産党大阪府議会議員団
森友学園問題に関わるすべての情報を公開し
真相の全容を明らかにすることを求める
学校法人森友学園に関する問題について、国有地払下げの大幅値引き、国や府の補助金受給に関わる疑惑、児童に「安倍首相がんばれ」と唱和させるといった特異な教育内容などが報道等で明らかとなり、府民の疑念が高まっている。
こうしたなか大阪府が、府私立学校審議会の場において、疑惑のある国有地の借地契約成立を既定の事実のようにのべ、森友学園の小学校設置申請への認可答申をごり押ししていたことが明らかとなった。さらに府が、橋下前知事や松井知事の方針にもとづき森友学園の求めに応じて私立学校設置基準を緩和していたこと、改定後の新基準にさえ適合しているかどうかも示さずに設置申請を審議会に提出していたことが明らかとなった。しかも、現職の府議会議員が関与していたことも判明した。
知事は設置認可の判断先送りや不認可を示唆しているが、大阪府を舞台にした数々の疑惑は全く解明されていない。知事と教育長には真相解明の責任があり、すべての事実を調査し府民の前に明らかにすべきである。
また府と教育庁は、わが党の度重なる要求で私立学校審議会の議事録を公表したものの、一部は黒塗りのままである。わが党は2015年1月27日の臨時審議会の配布資料などの公表を求めているが、森友学園側が拒否しているという理由で公表されていない。府と教育庁は事実を隠ぺいしていると言わざるをえない。
よってわが党は、下記の点を知事及び教育長に強く求める。
記
1、国や大阪府などの政治家の関与をはじめ、森友学園と府が関係するすべての事実を、知事と教育長の責任で調査し明らかにする。
2、森友学園問題に関わるすべての情報を府民と議会、メディアに公表する。
3、「瑞穂の國記念小學院」はすみやかに不認可とするとともに、同校入学予定者や塚本幼稚園園児の教育・生活環境を守るよう最善の方策を緊急に講じる。
|